マニュアル(PDF)

パソコンでの使用方法(PDF)

Android端末/iPhoneでの使用方法(PDF)

タブレットでの使用方法(PDF)

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最新バージョンで閲覧していただくことをお勧めします。

よくあるご質問

ユーザーID(ログイン名)とパスワードを入れてもログインできません。
まずは選択したサーバーが正しいかどうかを確認してください。日本のサーバーから指定された(所属団体の)サーバーを選択して、その後、ログインしてみてください。
次に、ユーザーID(ログイン名)とパスワードは正しく入力されているか、もう一度確認してください。

注)サーバーを選択する際は、必ず指定されたサーバーにのみアクセスしてください。

画面がフリーズしました。しばらく待っても改善しません。どうしたらよろしいでしょうか。
原因の多くは通信不良によるものです。パソコンは、MyETのソフトウェア、タブレット・スマートフォンをご利用の場合は、アプリをいったん停止します。インターネット接続が正常であることを確認(他のウェブサイトが見られるかを確認)したら、ソフトウェア、またはアプリを立ち上げ直してください。
それでも、何らかの不具合が残る場合は、アプリをアンインストール後、再インストールを試してみてください。また、パソコンの場合は、ソフトをアンインストール後、再インストールを試してみてください。ソフト、またはアプリの再インストールで多くの不具合は改善します。
コンテストで高得点をとったのに順位が画面に反映されません。どうしてでしょうか。
コンテストのランク(順位)は完全なリアルタイムで反映されません。1分程度待ってから画面をお開きいただくか、MyETのソフト・アプリをいったん閉じて、再度開くと反映される場合がございます。
音声の録音がうまくいきません。どのようにしたらよいですか。
周囲から雑音を拾っていないか、ご利用の環境を確認してください。イヤフォン付きマイク、あるいはヘッドフォンセットを使用すると改善する場合がございます。
何かエラーメッセージがでました。どうしたらよいですか。
エラーメッセージに従って操作、改善を行うか、エラー画面を写真にとる、キャプチャー画像をとるなどして、画像を添付の上、お問い合わせください。画像があり、エラーの内容が把握しやすいことで、迅速な改善・対応が可能となります。

注)なお、何か不具合が生じた場合、他の端末で、同じユーザーID(ログイン名)とパスワードでログインしてみてください。問題なくログインできた場合は、不具合は機器の問題、同じ症状が出たらソフト・アプリの問題の可能性が高いです。機器の問題である可能性が高い場合は、機器の電源の入り切り、あるいはアプリの再インストールが有効な改善手段となります。

機器(パソコン、タブレットなど)を共有して使用していますが、MyETのアプリケーションを立ち上げると前回使用した生徒の情報で自動的にログインされてしまいます。その場合の対処を教えてください。
ログアウトをいったんしてから再度正式なユーザー名とパスワードログインを行ってください。
また、ご利用の機器がパソコンの場合、インターネットエクスプローラー(「e」のマークのブラウザ)のキャッシュを削除するとログインの記録を完全に消すことが可能です。(この作業はMyETのパソコン不具合等トラブルが発生した場合にも一部有効です。)