スピーチコンテストを実施する目的
私たちは、英語を学ぶことを単なる会話の訓練ではなく、他者との豊かなコミュニケーションを図るための“ことばの学習”としてとらえています。
ことばの学習の過程では、他者の考え・気持ちを理解し、自己の意見を発信したいと思う気持ちを子どもたちの中に起こさせ、物を見る目、感じる心を育むことが重要です。
こうした英語指導を通して、考える子、自己の考えを発言できる子、豊かな感性を持つ子どもを育てることが私たちの目的であり、そうした子どもたちこそが国際社会でいきいきと活躍できる人材に育つと確信しております。
スピーチコンテストの目標
子どもたちひとりひとりが本コンテストへの参加を通して、英語のスキル向上を目指すだけでなく、自己の考え・主張を整理し、他者への思いやり・気持ちを表現できるようにしていくことが目標です。
また、加速的にIT化が進みつつある英語の認定試験に対応できるよう開催方式を改定し、英語教育専門家による審査を実施し、総合的な発信力を身につけさせることも目標としております。
英語を習い始めたお子様から、レベルに合わせてのご参加が可能です。
お子様のチャレンジを応援します!
第46回コンテスト
Masters Division レベル3 優秀賞
愛知県 兄山 世羅さん(小学5年)
日々の努力のおかげで、いい結果を残せたので、とてもやりがいを感じました!
続きを読むこのスピーチコンテストに挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?
英会話教室開催のコンテストで二年連続最優秀賞をとったので、ステップアップを目指してこのコンテストに挑戦しようと思いました。
一日どれくらい練習しましたか?
朝学校に行く前、送り迎えの車の中で時間がある時に練習しました。
ファースト・ステージ(課題文アプリMyET)、セカンド・ステージ(課題文動画)、ファイナル(オリジナル英作文)の中でどんなことに重点を置いて練習をしましたか?
ファースト・ステージでは、発音・強調やリズムに、セカンド・ステージでは、さらに顔の表情に、ファイナルでは、私にしか書けないオリジナル作文作りに重点をおいて、表現は、大げさすぎないように注意しながら、練習しました。難しい発音は、繰り返し何度も練習しました。
英語を勉強していてよかったことありますか?
学校の授業がとても分かりやすくなり、積極的に発表できるようになりました。
将来の夢は何ですか?
ラジオDJです。得意の英語を生かして、ラジオを盛り上げたいです。
第46回コンテスト
Masters Division レベル3 優秀賞
愛知県 兄山 世羅さん(小学5年)
日々の努力のおかげで、いい結果を残せたので、とてもやりがいを感じました!
続きを読むこのスピーチコンテストに挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?
英会話教室開催のコンテストで二年連続最優秀賞をとったので、ステップアップを目指してこのコンテストに挑戦しようと思いました。
一日どれくらい練習しましたか?
朝学校に行く前、送り迎えの車の中で時間がある時に練習しました。
ファースト・ステージ(課題文アプリMyET)、セカンド・ステージ(課題文動画)、ファイナル(オリジナル英作文)の中でどんなことに重点を置いて練習をしましたか?
ファースト・ステージでは、発音・強調やリズムに、セカンド・ステージでは、さらに顔の表情に、ファイナルでは、私にしか書けないオリジナル作文作りに重点をおいて、表現は、大げさすぎないように注意しながら、練習しました。難しい発音は、繰り返し何度も練習しました。
英語を勉強していてよかったことありますか?
学校の授業がとても分かりやすくなり、積極的に発表できるようになりました。
将来の夢は何ですか?
ラジオDJです。得意の英語を生かして、ラジオを盛り上げたいです。
第45回コンテスト
Masters Division レベル4 優秀賞
愛知県 小林 桃子さん(中学2年)
コンテストに挑戦して、何より自分の英語に自信が持てるようになりました!コンテストを通して英語の発音や強弱、人への伝え方など、いろいろなところを成長させることができたのでとても嬉しいです。
続きを読むこのスピーチコンテストに挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?
英語教室の先生に声をかけてもらったのがきっかけです。
自分の英語の力を向上させるチャンスだと思い、挑戦しました。
一日どれくらい練習しましたか?
1日1時間ほど練習しました。
ファースト・ステージ(課題文アプリMyET)、セカンド・ステージ(課題文動画)、ファイナル(オリジナル英作文)の中でどんなことに重点を置いて練習をしましたか?
ファースト・ステージ:
発音や強弱など基本的なことをできるようにする
セカンド・ステージ:
表情や声の調子を自分でコントロールする
ファイナル:
自分が伝えたいことをしっかり相手に伝わるように工夫すると、いうことに重点を置き練習しました。
英語を勉強していてよかったことありますか?
自分の世界が広がったことだと思います。洋楽を聞いてみたり、英語の文章を読んでみたり、英語のYoutubeを見たりするようになったので、英語を勉強していて良かったな、と思います。
将来の夢は何ですか?
世界で活躍できる大人になりたいです。
第45回コンテスト
Masters Division レベル4 優秀賞
愛知県 小林 桃子さん(中学2年)
コンテストに挑戦して、何より自分の英語に自信が持てるようになりました!コンテストを通して英語の発音や強弱、人への伝え方など、いろいろなところを成長させることができたのでとても嬉しいです。
続きを読むこのスピーチコンテストに挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?
英語教室の先生に声をかけてもらったのがきっかけです。
自分の英語の力を向上させるチャンスだと思い、挑戦しました。
一日どれくらい練習しましたか?
1日1時間ほど練習しました。
ファースト・ステージ(課題文アプリMyET)、セカンド・ステージ(課題文動画)、ファイナル(オリジナル英作文)の中でどんなことに重点を置いて練習をしましたか?
ファースト・ステージ:
発音や強弱など基本的なことをできるようにする
セカンド・ステージ:
表情や声の調子を自分でコントロールする
ファイナル:
自分が伝えたいことをしっかり相手に伝わるように工夫すると、いうことに重点を置き練習しました。
英語を勉強していてよかったことありますか?
自分の世界が広がったことだと思います。洋楽を聞いてみたり、英語の文章を読んでみたり、英語のYoutubeを見たりするようになったので、英語を勉強していて良かったな、と思います。
将来の夢は何ですか?
世界で活躍できる大人になりたいです。
第45回コンテスト
Masters Division レベル2 優秀賞
山口県 橋本 虹希さん(小学3年)
ゆうしゅうしょうになって、トロフィーをもらってうれしい気持ちもあるけれど、くやしい気持ちもあるので、次はぜったいにさいゆうしゅうしょうをとりたいです。
続きを読むこのスピーチコンテストに挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?
お兄ちゃんがさいゆうしゅうしょうをとっているので、ぼくもチャレンジしてみようと思ったからです。
一日どれくらい練習しましたか?
1日1時間くらい練習しました。
ファースト・ステージ(課題文アプリMyET)、セカンド・ステージ(課題文動画)、ファイナル(オリジナル英作文)の中でどんなことに重点を置いて練習をしましたか?
ファースト・ステージでは発音や強弱など、セカンド・ステージとファイナルでは相手に気持ちが伝わるように気をつけました。
英語を勉強していてよかったことありますか?
学校のえい語のじゅ業で当てられた時も、さっと答えられることです。
将来の夢は何ですか?
歯医者になって、お父さんといっしょにはたらくことです。
第45回コンテスト
Masters Division レベル2 優秀賞
山口県 橋本 虹希さん(小学3年)
ゆうしゅうしょうになって、トロフィーをもらってうれしい気持ちもあるけれど、くやしい気持ちもあるので、次はぜったいにさいゆうしゅうしょうをとりたいです。
続きを読むこのスピーチコンテストに挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?
お兄ちゃんがさいゆうしゅうしょうをとっているので、ぼくもチャレンジしてみようと思ったからです。
一日どれくらい練習しましたか?
1日1時間くらい練習しました。
ファースト・ステージ(課題文アプリMyET)、セカンド・ステージ(課題文動画)、ファイナル(オリジナル英作文)の中でどんなことに重点を置いて練習をしましたか?
ファースト・ステージでは発音や強弱など、セカンド・ステージとファイナルでは相手に気持ちが伝わるように気をつけました。
英語を勉強していてよかったことありますか?
学校のえい語のじゅ業で当てられた時も、さっと答えられることです。
将来の夢は何ですか?
歯医者になって、お父さんといっしょにはたらくことです。
第45回コンテスト
Masters Division レベル3 優秀賞
東京都 大江 琉聖さん(小学6年)お母様
前回はファースト・ステージも通過できたなかったため、まさかファイナルに出場、ましてや優秀賞までいただくことなど全く想像すらいたしませんでした。とても貴重な経験をさせていただき、またこれから更に英語に対する情熱を持って先に進んでいってもらえたらと願っております。
続きを読むこのスピーチコンテストに挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?
ご指導いただいている英語教室で毎年参加することが恒例の為、挑戦いたしました。
お子様のコンテストへの取り組み方はいかがでしたか?
毎日こつこつ行っていた訳ではありません。
ファースト・ステージのアプリへの録音は、遊び感覚で楽しんで行っていたようです。
セカンド・ステージの課題文は元々聞いて覚えるタイプの息子の為、課題文を録音して利用していました。
ファイナルの英作文は題材を決めて作文を書き、それを英文にまとめ、録音して聞いていました。
ご家族でサポートしたことは何ですか?
実は今回で4度目の挑戦だったのですが、低学年の頃はサポートもそれなりに大変なのとは対照的に結果はあまり伴わず、最近は反抗期と重なっていることもあり、手取り足取りで練習を行うということはかなり少なくなってきています。
コンテストを通じて、お子さんが成長したところはどこですか?
低学年の頃は英語に傾ける時間がたっぷりありましたが、高学年になるにつれ、他の学業などで忙しくなり、英語に使える時間がどんどん減り、両立に悩んだ時期もありました。
ファイナルは進学試験の真最中で、表彰式の2日後が本番でした。ですが、ここまで細々と継続したことにより、現在、息子も本当に英語が楽しい!好きだ!と言えるようになったことが一番の喜びです。
修学旅行で訪れた京都でも外国の方と会話して楽しかったと話していました。
第45回コンテスト
Masters Division レベル3 優秀賞
東京都 大江 琉聖さん(小学6年)お母様
前回はファースト・ステージも通過できたなかったため、まさかファイナルに出場、ましてや優秀賞までいただくことなど全く想像すらいたしませんでした。とても貴重な経験をさせていただき、またこれから更に英語に対する情熱を持って先に進んでいってもらえたらと願っております。
続きを読むこのスピーチコンテストに挑戦しようと思ったきっかけは何ですか?
ご指導いただいている英語教室で毎年参加することが恒例の為、挑戦いたしました。
お子様のコンテストへの取り組み方はいかがでしたか?
毎日こつこつ行っていた訳ではありません。
ファースト・ステージのアプリへの録音は、遊び感覚で楽しんで行っていたようです。
セカンド・ステージの課題文は元々聞いて覚えるタイプの息子の為、課題文を録音して利用していました。
ファイナルの英作文は題材を決めて作文を書き、それを英文にまとめ、録音して聞いていました。
ご家族でサポートしたことは何ですか?
実は今回で4度目の挑戦だったのですが、低学年の頃はサポートもそれなりに大変なのとは対照的に結果はあまり伴わず、最近は反抗期と重なっていることもあり、手取り足取りで練習を行うということはかなり少なくなってきています。
コンテストを通じて、お子さんが成長したところはどこですか?
低学年の頃は英語に傾ける時間がたっぷりありましたが、高学年になるにつれ、他の学業などで忙しくなり、英語に使える時間がどんどん減り、両立に悩んだ時期もありました。
ファイナルは進学試験の真最中で、表彰式の2日後が本番でした。ですが、ここまで細々と継続したことにより、現在、息子も本当に英語が楽しい!好きだ!と言えるようになったことが一番の喜びです。
修学旅行で訪れた京都でも外国の方と会話して楽しかったと話していました。
マルチデバイス対応で、24時間いつでもどこからでも
コンテストに参加できます!
MyETは「発音」「ピッチ」「リズム」「強勢」の観点でスピーキングを判定できる世界9か国で特許をとった音声分析プログラムです。最適な評価をフィードバックします。
Mastersの予選を通過したお子様は、英語教育専門家によるリアルなオンライン審査に参加することができます。